創作な花遊び

お花中心の日々

フレッシュリーフでハロウィン

私のハロウィンをイメージする色は紫・黒・オレンジが浮かぶのですが、そんな色を使ってフレッシュリーフで表現してみました。 葉の紫、実の黒、唐辛子のオレンジです。 身近なお花を使って季節のイベントを表現。決して沢山のお花を使わなくといいんです。…

ハートのリース

whiteハロウィンのよう♪ なんていわれてやっと気づく 白い花材をとにかく敷き詰めて、綺麗なハートに物足りなさを感じてこんな形に…。 それでもハートには見えるかと思います。 こちらの商品はBASEオンラインショップで販売中ですので宜しかったら覗いてみて…

ハロウィン用にカボチャアレンジもあります

明日9/29にCourCaféへ納品商品です。 今回はスコップ型の白樺のスプーンが手に入りましたのでお花をアレンジしてみました。 スコップ型のスプーンは無塗装のものや水色や緑や赤、白、生成りなどにペイントしてアレンジです。 小さな小さなリースや花束、実物…

10月レッスン開始

新型コロナで数か月レッスンをお休みしていたのですが、10月よりレッスンの再開をすることに致しました。 勿論、コロナ対策としましては色々なお願いをいたしまして、ご協力を頂いたうえでのレッスンとなります。 ただ、まだ収束したわけではありませんので…

和のスワッグ

スワッグとは 簡単にいいますと壁飾りです。日本では花束風な物を壁に飾るのが主流となってますが全般には『飾り』を意味しているようですね。 ですので”スワッグ”はこれ! というものは特にないように思われます。 と言うことで 和の雰囲気をだしたスワッグ…

キャンバスリース第二弾!

前回同様キャンバスリースをアレンジしました。今回はキャンバスを生成りにペイントしました。ペイントもわざと厚みのある部分や薄めの部分をつくり質感を出してます。 そのキャンバスにアーティシャルフラワーのアストランティア、グリーンネックレス、スキ…

キャンバスリース

朝晩が涼しくなり眠り姫のごとく眠気が襲ってきていつも眠いのですが、なんでしょうか?? というより眠り姫って…びっくりな表現です(笑) さーそんな眠気の合間の元気な時にこれを作りました。これって? キャンバスにリースを描きました。じゃなくキャン…

アンティーク調に加工した壁飾り

少し暑さも落ち着いてきたのではと思いますが、などと勘違いをしてお庭の植物のお手入れ。お庭に出るときりがなく『ここで』と決めないと永遠ですが、甘かったです。やはり暑い~(苦) 適度に終わりにして退散しましたが、そのあとは暑さが尾を引いて他の事…

シックなチーゼルフラワーリース

お花は器や置く場所により見え方が違ってきます。 例えば和の壺 白いお皿 コンクリート 古木 違って見えるのは当たり前なんですが、勿論好みでも違ってきます。 同じリースなのに。 すみません余談でした。 シックなお色のチーゼルフラワーリースが出来上が…

カヤツリグサで花あそび

カヤツリグサ? おそらく一度は目にしたことがあるかと思います。春先に発芽して芝生のように生えてきて夏にはみるみる成長し30-40㎝位の高さにまでなります。 そうなんです『雑草』扱いですが、でも俯瞰見すると線香花火のような形をしていてとても可愛いで…

フライングリース

今日はですね、ハチミツレモンを作りました。と発表するまででもないですが普段あまりやらない事でしたのでブログに残しておこうかな…。 といってもレモンを輪切りにして瓶に入れ、ひたひたにハチミツを入れるだけの簡単ハチミツレモンです。これを無糖の紅…

そろそろエンジン始動いたします

8月もそろそろ終わりになろうとしてますが、でもでも暑いですね!! 長い事コロナの為にお休みしていたレッスンも再開したいな~と。 換気。蜜。マスク。消毒。等など考慮しての再開を目指します。と、言うことで現在リハビリ中。というのも体が怠けてしまっ…

アンティーク調なオーバルリース

おはようございます。 朝、お庭の水やりをしていましたところいつも通りに『蚊』に数か所刺されました。いつも通りの光景ですがどうして刺すのかな~~~。 お庭の整理整頓したいのですが『蚊』に刺されやすいので少しおっくうですが、ごちゃごちゃしている…

おしゃれなCafé お花

フレンチトーストのお店 Cour caféさん Openして3ヶ月になりました。Open当初からお花を飾らせて頂いてます。 そろそろ入れ替えを考えておりましたが、本日やっと入れ替えをすることが出来ました♪ 夏のインテリアとして鮮やかな色の物を揃えました。『今年の…

cour caféさん

こんばんは♪ 最近ではこの暑さが慣れてきてなんか心地よくなってきているのは??夏は暑いものです。それはわかってますが、でもこの暑さが心地よいとはどういう事? 今日は、大変お世話になっておりますCour caféさん店内のお花の一部入れ替えをしたいと数…

ブーケスワッグご依頼品

なんとも言えない暑さですね!! 地球温暖化を気にしてエアコンの室外機から出る温度は一体何度???と気になり限界までエアコンはかけていませんでした。昨年までは…。でも今年はごめんなさい無理でした。暑くて暑くて、お花にお水をあげようと外にでて数…

爽やかな、元気な花籠

みなさんお元気ですか? でも暑いので元気は少し減少気味ですか??そんな暑さも吹っ飛ぶ、そして元気になれるような花籠作りました♪爽やかなイメージでブルー系、元気になるイメージでビタミンカラーのオレンジ系と2種類作りました。先ずはブルー系の方から…

【BASEon-lineshop 販売予定商品】 やっぱり厳しいですね。この暑さは…。汗をかきやすい私は日中、お花に水をあげたり掃除したりと夢中になっていると水分補給がやや面倒になりやっとお昼頃に水分補給をしますと夕方や夜に異常に水分を欲します。ですのでこ…

籠のインテリア雑貨

【BASEon-lineshop 販売予定商品】やはり厳しい!!夏ですね~ってまだ始まったばかりですが…。今回のご紹介する作品は 小さな籠のインテリア雑貨です。夏を意識して白を基調としました。アーティシャルフラワー、ドライフラワー、プリザーブドフラワーのMIX…

ハートのリース

【BASEon-lineshop 販売予定商品】 待ちに待った梅雨明け!!暑い夏がやってきました。でもでも体が付いていけるか心配です。が、少しずつ無理せずこの暑い時期を慣らしていきましょう。と言うことでハートのリース作りました。(暑い夏とは全然関係ないんで…

こんなリースも販売

今回のCourCaféさん店での販売商品の中にこんなリースも入ってます。ドライフラワー、アーティシャルフラワー、プリザーブドフラワーのMixリースです。太陽が強くなり始めてきましたのでどうしてもドライフラワーだけでは色あせてしまいます。セピアな雰囲気…

cour caféさんにて販売

【Cour Café にて販売商品の紹介です】☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..いつもお世話になっております フレンチトーストのお店 CourCaféさんに販売商品を明日納品いたします。今回はこちらを作成いたしました。…

BASEオンラインショップ インスタグラムにて紹介

BASEon-lineshop flowers Mondoインスタグラム [flowers_Mondo] オンラインショップ商品 掲載中

梅雨時期ストレスの緩和に

ニュアンスカラーリース出来上がりました。グレビレア バイレヤナの葉物を使った躍動感あるものに仕上がったかと思います。また月桂樹やワイルドフラワーの葉も使ってます。月桂樹とはよく耳にするのが『ローリエ』と言う言葉かと思いますが、カレーや煮込み…

緑に変化したアナベルリース

不思議ねお花って…。 真っ白なアナベルさんが緑に、しかもそのままドライ扱いできるなんて!ほんと植物って未知です。 そんなアナベルさんを使って夏らしいリース作りました。 アナベルは花びらが小さいので他にも小さ目なお花を入れました。ただスターチェ…

同じ花材でも個性がそれぞれ

やっと仕上がりました。 アンティーク色のアジサイリース♪ 今回はアンティーク紫陽花の入荷が少なくて仕上がったのは少しだけ…。他にはアナベルのミニリースもあります。今回のリースは小さ目で大きさは約13㎝くらいですので手の中に収まるくらいです。 自然…

ワイルドフラワーbouquet

『こんな雰囲気の空き瓶にお花を飾りたいんです』との御注文です。詳しくお話をお伺いしました。予算、大きさ、お花の雰囲気(カッコイイの可愛いのシャビーな感じとか)をお聞きしてお花のイメージを描きます。そこで仕上がったのがこちらになります 後程空…