創作な花遊び

お花中心の日々

フレッシュフラワーでの体験レッスン

本日は体験レッスンのお話しを致します。

 

お花のアレンジは初心者と仰ってました。お庭のお花を摘んでアレンジをするのが好き。

そんな方には是非是非体験してほしいifu/823の創作花教室です。お庭や道端に咲いているお花を少し拝借して創作。沢山なくてもいいんです。植物以外に少しだけ資材のお力を借りて創作できますので、お花は沢山なくてもOK。

 

そんな創作なお花の体験レッスンのアレンジはこちらです。

f:id:ifu823_sousakuhana:20210202210233j:plain

マミフラワーオリジナルの漆喰紙を使い、花留めには竹を使い、お花も見覚えのあるお花達。

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20210202210352j:plain

ミスカンサス(リリオペ)を結んでリボン風にしてみたり、オーストラリアンブルーベルの葉の部分と動きのある枝の部分を使い、立体感を出し、目立つお花も欲しかったのでオレンジ色のラナンキュラスを使いました。

 

本日の体験者の方は一つ一つのお花を愛おしく思うのかとても細やかで丁寧で、とてもお花が好きなんだな~と率直に思いました。お花の挿し方の技を教えるたびに感動し、素直に吸収してくれてましたのでとても初心者とは思えない程です。

 

それでも挿し方はまだまだ沢山ありますので、是非続けて違う挿し方も覚えて下さい。次回も楽しみにお待ちしております。