創作な花遊び

お花中心の日々

ドライフラワーリース シモツケの花

個人的には紫陽花にもにているようなお花と思っているのですが、勿論ですが全然ちがいます。

 

このお花は栃木県である下野(しもつけ)で最初に見つかったことから、「シモツケ」という名称になったといわれているようですが、どんどん背が伸びて沢山沢山増えます。基本放任でも育ちますね。また、お花が終わって根元で剪定しても翌年の今頃はまた芽を出し立派に成長してくれます。

 

そんなお花をドライにしたものを使いリースを創りました。ころんころんとして、またふわふわな感じが温もりをかんじます。

  

f:id:ifu823_sousakuhana:20210808211920j:plain

 

どちらかと言えば『 和 』の雰囲気を醸し出してるかと思います。

他のお花は少なめにしてシモツケをメインで創りました。

 

こちらはオンラインショップで販売しおりますが、今回は壁に掛けるタイプではなく置きタイプとしてのリースになります。

 

玄関に置いて頂くととっても趣あるものになるかと思います。是非この『和』を取り入れてお待ち受けとして飾って欲しいです。