創作な花遊び

お花中心の日々

3月 ある日のレッスン

3月は『葉に任せて』というタイトルでの創作花のレッスン。その名の通り花留めを葉に託しました。

 

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20210313193121j:plain

通常、花だけをこのように挿すとばらばらしてしまうのですが葉に任せ花留めとして使うことにより安定致します。

 

今回のレッスンでは花器をご用意してもらうか、教室の花器を使用して貰って復習を兼ねて花材のみを持ち帰りご自宅で花器に挿していただく方法の二通りの選択がございます。今回の生徒様は復習を兼ねてのレッスンでした。花器選びも創作花には重要ですが、もう少し葉が見えた方が緑色がみえて良かったかと思うのですが、今回の生徒様はその部分はご自分で気ずかれており(最初に選んだ花器が丈が短かったのでそれに合わせて切った為)これはご自宅でのアレンジが楽しみです。

 

それでも大き目のラナンキュラスを手前に位置したのは大正解かと思います。全体的に細めのお花を後ろに配置したのも良かったかとおもます。

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20210313193532j:plain


とても丁寧な生徒様で『前回の体験の時の蕾が咲いたんです』と、とても嬉しそうに話されており、お花に対してとても愛おしく思う方なんだと嬉しく思いました。

 

また次回のレッスンでお会いできることを楽しみのしております。

 

flowerschool-ifu823.com