創作な花遊び

お花中心の日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン用にカボチャアレンジもあります

明日9/29にCourCaféへ納品商品です。 今回はスコップ型の白樺のスプーンが手に入りましたのでお花をアレンジしてみました。 スコップ型のスプーンは無塗装のものや水色や緑や赤、白、生成りなどにペイントしてアレンジです。 小さな小さなリースや花束、実物…

10月レッスン開始

新型コロナで数か月レッスンをお休みしていたのですが、10月よりレッスンの再開をすることに致しました。 勿論、コロナ対策としましては色々なお願いをいたしまして、ご協力を頂いたうえでのレッスンとなります。 ただ、まだ収束したわけではありませんので…

和のスワッグ

スワッグとは 簡単にいいますと壁飾りです。日本では花束風な物を壁に飾るのが主流となってますが全般には『飾り』を意味しているようですね。 ですので”スワッグ”はこれ! というものは特にないように思われます。 と言うことで 和の雰囲気をだしたスワッグ…

キャンバスリース第二弾!

前回同様キャンバスリースをアレンジしました。今回はキャンバスを生成りにペイントしました。ペイントもわざと厚みのある部分や薄めの部分をつくり質感を出してます。 そのキャンバスにアーティシャルフラワーのアストランティア、グリーンネックレス、スキ…

キャンバスリース

朝晩が涼しくなり眠り姫のごとく眠気が襲ってきていつも眠いのですが、なんでしょうか?? というより眠り姫って…びっくりな表現です(笑) さーそんな眠気の合間の元気な時にこれを作りました。これって? キャンバスにリースを描きました。じゃなくキャン…

アンティーク調に加工した壁飾り

少し暑さも落ち着いてきたのではと思いますが、などと勘違いをしてお庭の植物のお手入れ。お庭に出るときりがなく『ここで』と決めないと永遠ですが、甘かったです。やはり暑い~(苦) 適度に終わりにして退散しましたが、そのあとは暑さが尾を引いて他の事…

シックなチーゼルフラワーリース

お花は器や置く場所により見え方が違ってきます。 例えば和の壺 白いお皿 コンクリート 古木 違って見えるのは当たり前なんですが、勿論好みでも違ってきます。 同じリースなのに。 すみません余談でした。 シックなお色のチーゼルフラワーリースが出来上が…

カヤツリグサで花あそび

カヤツリグサ? おそらく一度は目にしたことがあるかと思います。春先に発芽して芝生のように生えてきて夏にはみるみる成長し30-40㎝位の高さにまでなります。 そうなんです『雑草』扱いですが、でも俯瞰見すると線香花火のような形をしていてとても可愛いで…

フライングリース

今日はですね、ハチミツレモンを作りました。と発表するまででもないですが普段あまりやらない事でしたのでブログに残しておこうかな…。 といってもレモンを輪切りにして瓶に入れ、ひたひたにハチミツを入れるだけの簡単ハチミツレモンです。これを無糖の紅…