創作な花遊び

お花中心の日々

カヤツリグサで花あそび

カヤツリグサ?

おそらく一度は目にしたことがあるかと思います。春先に発芽して芝生のように生えてきて夏にはみるみる成長し30-40㎝位の高さにまでなります。

 

そうなんです『雑草』扱いですが、でも俯瞰見すると線香花火のような形をしていてとても可愛いですよ。それに茎は丈夫です。

 

実は、トクサを育てておりましたら、それと同時に成長してきたのでトクサを支えるのに丁度いいかなと一緒に育ててました。

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20200905221024j:plain

 

 

ところが、あまりにもカヤツリグサが成長してきてしまいトクサがメインでしたのでこれはいけないとカットいたしました。

 

しかし捨てるのは惜しいくらい雰囲気が良かったので雲龍柳とコラボさせました。

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20200905220246j:plain

 

このようにひと手間掛けるだけで雑草も粋な雰囲気を醸し出しているかとおもいます。

 

これをあえて玄関でもなくリビングでもなくここに置いてみました。

 

f:id:ifu823_sousakuhana:20200905221506j:plain

キッチンです。枝先の動きが好きですね。秋の気配です。

 

 

 

flowerschool-ifu823.com